投稿日:2022年8月31日

土地購入は土地次第で変わる!家の規模制約に注意

こんにちは!大阪府南河内郡に事務所を構え、土地売買やリフォームなどを手掛けております株式会社ひらた建築工房です。
土地の購入は、土地それぞれによって条件や制約が変わることがあります。
そこで今回は、土地購入における家の規模に関する制約について解説いたします。

建物の規模に関する制約がある

緑に囲まれる住宅
土地は、それぞれに建てることが可能である建物の規模について、制限されています。
建ぺい率というのは、敷地の中で何%まで建物を建てていいのかを定めたものです。
例を挙げると、100平米の土地で建ぺい率が50%なら、建築面積50坪まで建物を建てられるということです。
容積率は、敷地面積に対する延床面積の割合の最大限度を指します。
例えば、100平米の土地の容積率が100%であれば、建築面積50平米までの建物は総2階建ての家が建てられます。

その他の制約

上記以外にも、さまざまな制約があります。
土地には、道路斜線制限や北側斜線制限、隣地斜線制限など多数の制限が設けられている場合があるのです。
こうした制限は、建物の形や敷地の使用方法についての制約となります。
土地を購入する際には、新築施工業者よりも先に土地を選ぶケースが多いです。
計画を立てることを後まわしにした場合は、その土地が規制により希望のプランが具現化できない可能性も出てきます。
そのため、前もって業者を選び、計画を伝え相談しておくことが大事です。

土地のアドバイスがもらえる

自身の希望する計画を相談しておくと、購入を検討している土地についてのアドバイスをもらえます。
そうすることで、土地購入を成功へと導けるでしょう。
例えば、南向きの大きな片流れ屋根をつけたかったものの、北側斜線制限に引っかかるため実現不可能といったことも回避できます。
このように土地の購入の際には、専門業者からのアドバイスを参考にすることも非常に重要です。

ひらた建築工房へご相談ください!

キーボード・サイコロ
株式会社ひらた建築工房では、土地購入や土地探しなどのご相談を承っております。
弊社は、土地探しから新築施工、リフォーム工事まで一貫対応しておりますので、広範囲にわたり対応できる会社をお探しの方はぜひご相談ください。
また、弊社では、アフターフォローまで徹底しております。
お客様それぞれにマッチしたプランをご提案いたしますので、各種ご依頼をご検討中の方は弊社へお問い合わせいただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

あなたの夢、お聞かせください!

あなたの夢、お聞かせください!

はじめまして! 株式会社ひらた建築工房です。 弊社では、大阪府羽曳野市を拠点に、土地売買や新築・リフ …

Y様邸㊗️完成!

Y様邸㊗️完…

大宝★売土地

大宝★売土地

本日、ご紹介するのは河南町大宝4丁目の売土地です   🔴販売価格 880万 …

物件情報