投稿日:2021年7月25日

土地の用途地域って何?

こんにちは!大阪府羽曳野市に事務所を構え、リフォーム工事や住宅用の土地探し、土地購入などのお手伝いを行っている、ひらた建築工房です!
新しく家を建てるために住宅用の土地を探す際、疑問を抱きがちなのが「土地の用途地域」という言葉です。
普段あまり耳にする機会がない言葉ですが、実はこの用途地域は住宅用の土地を探す際に、優先的に確認しなければならない項目といえるでしょう。
そこで今回は、土地をお探しの方向けに用途地域について解説させて頂きます。
土地探しを行われている方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです!

用途地域の種類をご紹介

用途地域とは、市街地を計画的に形成していくために、土地の用途を自治体によって定めたものです。
この用途地域は第一種、第二種の低層住居専用地域、中高層住居専用地域、住居地域、準住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域、工業専用地域などが挙げられます。
土地に建ててよい施設の種類や規模などが分けられているため、用途地域ごとに住み心地が大きく変わってくるのです。
例えば、第一種低層住居専用地域に建つ建物は、住宅と小規模な店舗、学校などに限られますので、閑静な暮らしを送りやすい地域だといえるでしょう。


注意したい用途地域

用途地域によっては、住み心地が損なわれる建物が建つ可能性に、注意しなければなりません。
例えば、第二種住居地域には娯楽施設などの建物を建てることが許可されています。
騒音などの問題が発生しやすいエリアなので、住宅用の土地を探す際は要チェックです。
また、用途地域は事前に確かめることができます。
そのため、ご自分の生活スタイルに適した土地であるかどうかを、用途地域を参考に確認してみましょう!


ひらた建築工房へご相談ください!

土地探し・土地購入でお困りではありませんか?
ひらた建築工房は大阪府羽曳野市を中心に、多くのお客様の住宅用土地に関するお手伝いを承って参りました。
弊社へご依頼頂ければ、これまでに培ったノウハウを活かし、お客様のニーズに沿った土地探しを行わせて頂きます!
購入時の法的な手続きもしっかりとサポートいたしますので、土地探し・土地購入をご検討の際は、お問い合わせページより弊社へご依頼ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒583-0852
大阪府羽曳野市古市1578-1
電話:072-956-2622
FAX:072-956-2623


関連記事

あなたの夢をかなえるお手伝いをいたします

あなたの夢をかなえるお手伝いをいたします

こんにちは!株式会社ひらた建築工房です。 弊社は羽曳野市を中心に土地売買や新築・リフォーム工事を行っ …

Y様邸㊗️完成!

Y様邸㊗️完…

新築  H邸

新築 H邸

物件情報