投稿日:2021年7月22日

土地の相場の調べ方をご紹介

こんにちは!大阪府の南河内郡に事務所を構え、住宅リフォーム工事から住宅用の土地探し・土地購入を手掛けております、ひらた建築工房です!
住宅用の土地を探すうえで悩むことが、土地の相場の調べ方です。
理想の家を目指すために良い条件の土地を見つけても、土地の価格が相場と比べて高いか安いかがわからなければ、なかなか購入に踏み切れません。
では、土地の相場はどのように調べれば良いのでしょうか?
そこで今回は、住宅用の土地をお探しの方向けに、土地の相場の調べ方をご紹介したいと思います。

同じエリアで比べる

土地の相場を調べる際の最も有効な手段は、インターネットで不動産情報をチェックすることです。
インターネットには、膨大な量の情報が掲載されています。
情報量が多すぎて絞り切れないという場合が多いので、調べたい土地と同じエリア内で似た条件の土地に絞って、相場をみてみましょう。
そうすることで、おおまかな坪単価の相場を知ることができるでしょう。

土地総合情報システムを利用する

相場を調べるための有力な情報として利用できるのが、国土交通省が公開している土地総合情報システムです。
このシステムでは、不動産取引のデータが一般に公開されており、過去に行われた取引の履歴や、工事価格を閲覧することができます。
エリアを市区町村に絞って調べることもできるため、個人単位でおおよそのエリアの土地の相場を確かめるには、最適といえるでしょう。
ただし、相場は時期や周辺の条件の変化によって、ある変動しています。
正確な相場を調べることが難しいケースも多いので、専門業者に調査を依頼することがおすすめです!

ひらた建築工房へご相談ください!

ひらた建築工房は、住宅用の土地に関する専門家として、数多くのご依頼を承って参りました。
土地探しから土地購入までを一貫して承っておりますので、弊社にお任せ頂ければ、ご希望の条件に沿った土地をリサーチいたします!
また、住宅のリフォーム工事にも対応可能なので、住宅に関するさまざまなお悩みは、ぜひ弊社へご相談ください。
住宅や住宅用土地のプロフェッショナルとして、高品質なサービスをお約束いたします。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

大阪府南河内郡 新社屋建築 内装着手!

大阪府南河内郡 新社屋建築 内装着手!

前回のブログに引き続き、大阪府南河内郡の新社屋の施工の様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください。 …

藤井寺市 新築 N様邸

藤井寺市 新築 N様邸

羽曳野市の土地探しは株式会社ひらた建築工房にご相談ください!

羽曳野市の土地探しは株式会社ひらた建築工…

こんにちは!株式会社ひらた建築工房です! 弊社は、大阪府羽曳野市に拠点を構え、土地探しや土地購入、リ …

物件情報