投稿日:2023年4月7日

外壁塗装を後悔しないためにはどんなことに注意したら良い?

こんにちは!
大阪南河内郡に事務所を構え活動する、株式会社ひらた建築工房と申します。
土地売買・土地探し・家のリフォームからアフターフォローまで、丁寧な対応を行っている会社です。
今回は、外壁塗装を後悔しないための注意ポイントを紹介していきます。
どんなことに注意すれば良いのでしょうか。

外壁塗装の色選びをする際は実物を見る

色選び
外壁塗装の色選びをする際は、なるべく塗料の実物を見てから決めるようにしましょう。
色カタログを見るだけだと、実際はイメージと異なるといった問題が起こるかもしれません。
手元のカタログで見る色と、実際に外壁に塗料を使った際の色とでは大きくイメージが異なります。
ほかさまざまな家の外壁塗装を観察し、色に対するイメージを深めるといった方法もあります。
なるべく時間帯をずらしながら、さまざまな角度から観察してみるのが良いでしょう。
外壁塗装の色の見え方は、時間帯や見る角度によって違ってきます。

対応している塗料の種類について確認

施工会社に対して、どんな塗料に対応しているのか確認するようにしましょう。
施工会社によって、対応している塗料の種類は異なります。
そのため自分がこの塗料を使いたいと思っていても、実際には対応してもらえない場合があるでしょう。
「クリア塗装には対応している?」「フッ素塗料を使いたい」など、早めに問い合わせておくことをおすすめします。

打ち合わせに時間をかける

打ち合わせは、互いの思い違いによるトラブルを防ぐのに非常に重要です。
打ち合わせがうまくいっていないと、契約後のトラブルにつながることもございます。
そのため打ち合わせは依頼する側と受ける側、どちらも納得のいく形で終わらせる必要があります。
打ち合わせには時間をかけ、少しでも疑問があればすぐに質問するようにしましょう。

すぐにご相談を

外壁防水
外壁塗装に関する悩みを抱えているなら、ぜひ株式会社ひらた建築工房にご相談ください。
外壁塗装のあんな悩み、こんな悩みを私たちが解決します。
「外壁塗装の状態を知りたい」「よく分からないから柔軟に対応して欲しい」など、お客様のご要望にお応えします。
私たちと一緒に、お客様の夢を叶えていきましょう。
外壁をきれいにすることで、建物の印象は大きく変わります。
確かな技術による施工によって、外壁を見るだけで楽しくなるような毎日を実現させてみませんか。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせページから可能です。
お客様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

羽曳野市N様邸のベランダ工事 25日目♬

羽曳野市N様邸のベランダ工事 25日目♬

ブログを見て頂き、ありがとうございます。 羽曳野市N様邸のベランダ工事 完成致しました。 〜befo …

外構リフォーム

外構リフォーム

古いブロック塀を取り払い一階部分の間取りを変更し、駐車スペースを確保しました。 [施工後] [施工前 …

H様邸㊗️完成

H様邸㊗️完…

物件情報