投稿日:2022年1月22日

土地探しにかかる期間はどのくらい?

こんにちは!大阪府南河内郡において、住宅用の土地探し・土地購入のお手伝い・一般住宅のリフォーム工事などを手掛けております、株式会社ひらた建築工房です!
「土地を購入したいけど、土地を探すってどのくらいの期間がかかるのだろう?」
このような疑問を持たれたことはありませんか?
土地の購入は大きな出費ですから、土地探しはきちんとしておきたいですよね。
そこで今回は「土地探しにかかる期間」についてお話をさせていただきます。
実際に土地を探す際に、どのくらいの期間がかかるか把握しておくことで、余裕を持って探すことができますよ。

住みたい場所や暮らしをイメージしよう

土地を探し始めて1~3ヶ月の間は、自分がどんな場所に暮らしたいのかイメージを膨らませましょう。
以下のような色々な要素を洗い出して、理想の条件を書き出してまとめると非常に分かりやすいです。
・住みたいエリア
・都心か郊外か
・通勤通学の利便性

実際に土地を探そう

住みたい場所やエリア・条件などが決まってきたら、条件にあった土地を探します。
土地を探す方法はいくつかあります。
・インターネット検索
・不動産会社へ相談
・チラシやフリーペーパーの情報
ひとつの媒体に拘らず、いろいろなところから情報収集することを心掛けましょう。
その理由は、同じところだけで探していても理想の条件に当てはまる土地が見つからないことがあるからです。
特定の地域にしか配られていないチラシや、希望の土地付近の不動産会社しか知らない情報などがあります。
理想の土地が見つかるまで、きちんと比較検討しましょう。
なお、一般的には3~8ヶ月くらいの時間を費やす方が多いです。

土地購入の業者を探して決めよう

理想の土地が見つかったら、土地の購入を仲介してくれる不動産会社や、ハウスメーカーを決めましょう。
土地を探し、購入するまでは、おおよそ1年前後から長い場合で3年以上かかるケースもあります。
土地探しの期間に決まりはありませんが、理想を追い求めすぎるとずっと探し続けるパターンも考えられるため、ある程度のところで区切りをつけて決断しましょう。

土地探し・リフォーム工事は株式会社ひらた建築工房へ!

大阪府南河内郡に拠点を構える、ひらた建築工房では土地探し、購入、リフォーム工事のお手伝いを承っております。
これまでの実績やノウハウをもとに、お客様に最適なご提案をさせていただきます。
土地探し、土地の購入、リフォーム工事をお考えの際はお問い合わせまでご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

イベント告知🎵

イベント告知🎵

今日はイベントのお知らせです!!   4月6日(土)~8日(月)の3日間、大宝1丁目4区画の分譲地で …

☆物件紹介☆

☆物件紹介☆

以前ご紹介しました物件が価格変更しました☺ 河南町大宝2丁目中古住宅🏠 …

M様邸㊗️完成

M様邸㊗️完…

物件情報