投稿日:2022年1月25日

土地探しを円滑に進めるチェックリスト

こんにちは!大阪府南河内郡において、住宅用の土地探し・土地購入のお手伝い・一般住宅のリフォーム工事などを手掛けております、株式会社ひらた建築工房です!
土地探しの際は、どんなところに気をつければ円滑に土地探しを進められるかを知っておきたいですよね。
実際に住んでみないとわからないこともありますが、事前にチェックリストを用意しておくと便利です。
そこで今回は「土地探しを円滑に進めるチェックリスト」をご紹介したいと思います。

周辺環境のチェック

まずは周辺環境のチェックが大事です。
具体的には以下のようなポイントを中心に確認しましょう。
・通勤通学の利便性はどうか
・病院やスーパーなど日常生活の利便性はどうか
・交通量は激しくないか
・子育てのしやすい環境か
・電車やバスの駅は近いか
生活に直結する周辺環境のチェックは、土地探しを円滑に進めるための基本中の基本です。

近隣のチェック

続いて、目ぼしい土地が見つかったら近隣のチェックもかかせません。
その土地単体が良くても、隣地の状況がよくなければ価値がさがってしまうことも考えられます。
・用途地域をチェック
・現地をチェック
・登記事項証明書をチェック
これらをチェックしておくことで、近隣の状況をある程度把握することが可能です。
その土地で今後どのような建物が立つ予定なのか、おおまかに今後の予定を知っておくことで、土地探しを円滑に進めることができます。

見えない情報をチェック

見えない情報とは、実際の目で見てもわからないことを指します。
たとえば、雨が降ると水捌けが悪いところ、地震や津波などの自然災害に遭いやすい土地などです。
各自治体には防災マップと呼ばれる、被災しやすい地域を記した資料があります。
これらをきちんと確認し、見えない情報をチェックすることが、土地探しを円滑に進めるひとつの方法です。

土地探しは株式会社ひらた建築工房へ!

株式会社ひらた建築工房では、土地探し、土地の購入、リフォーム工事を承っております。
豊富な経験とノウハウから、お客様に最適なご提案をさせていただきます。
土地をお探しの方、土地購入をお考えの方、リフォーム工事をご検討されているお客様は、ぜひお問い合わせまでご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

クロス工事前のパネ塗り

クロス工事前のパネ塗り

今回は、クロス工事前に行なったパネ塗りの様子をご紹介します! クロス工事前のパネ塗り クロスを選ぶ際 …

株式会社ひらた建築工房のサービス内容をご紹介!

株式会社ひらた建築工房のサービス内容をご…

こんにちは!大阪府羽曳野市に拠点を置き、土地探し・新築施工をメインに手がける株式会社ひらた建築工房で …

バーベキュー大会

バーベキュー大会

2ヶ月に一度の(株)二光住宅販売さんとの合同BBQ 沢山のお客様との楽しい1日でした!次回もよろしく …

物件情報