投稿日:2021年7月7日

土地探しで見落としがちなポイントとは?

こんにちは!大阪府南河内郡で、リフォーム工事や土地探し、土地購入などの業務を手掛けているひらた建築工房です!
この記事をご覧になられている方は、住宅用の土地を探していらっしゃる方か、今後土地探しや購入をお考えの方ではないかと思います。
土地探しは難しいもので、希望通りの土地を見つけるのは簡単ではありません。
それだけに、いざ希望に近い土地を見つけた時にすぐに購入してしまい、思わぬ見落としが出てしまうというケースが少なくないのです。
そこで今回は土地探しで見落としがちなポイントについて、いくつかご紹介したいと思います。

安価な土地は規制に注意

土地探しの参考として不動産チラシをみる場合、大前提として認識しておきたいのが、チラシに書かれている文字のうち、細かな字で書かれている部分に特に注目するということです。
細かな字で書かれている部分は売り手側にとって、書かなければならないが、できれば見られたくないデメリット的な情報であることが多々あります。
その一例として挙げられるのが、土地が都市計画道路によって規制を受けているというケースです。
都市計画道路の規制を受けていると、その土地の利用方法に大きな制限がかかってしまいます。
相場と比べても安価な土地を見つけた際は、まず規制に注意するようにしておきましょう。

私道に面していないかをチェック

もう一つありがちなデメリットが、土地が私道に面してしまっているというケースです。
購入時に私道の所有権がない場合は、その土地で工事を行う際、所有者に私道の使用許可をもらわなければなりません。
私道は比較的トラブルが起きがちで、持ち主の方が工事に非協力的だと個人同士で揉めてしまうことになりかねないのです。
トラブルが根深いケースでは、私道を車で通行することに所有者が難色を示すということもあり、そうなれば日常的な通行にも支障を来たしてしまいます。
土地を探す際には、私道の有無についても入念にチェックしておきましょう。

ひらた建築工房へご相談ください!

ひらた建築工房は大阪府南河内郡において、お客様の住宅のリフォームから、土地探し、土地購入のお手伝いまで幅広い業務を手掛けております。
お客様のご要望をしっかりとヒアリングしたうえで、専門業者ならではの目線で最適な土地をご提案します。
住宅用の土地についてお悩みの方は、ぜひひらた建築工房へとご相談ください。
弊社webサイトのお問い合わせページよりご連絡頂けます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

大阪府南河内郡 新社屋建築 内装断熱工事

大阪府南河内郡 新社屋建築 内装断熱工事

前回のブログに引き続き、建築中の株式会社ひらた建築工房の新社屋の様子をご紹介いたします。 新社屋建築 …

羽曳野市N様邸のベランダ工事 1週間目♬

羽曳野市N様邸のベランダ工事 1週間目♬

N様邸のベランダ工事 11日目(=^^=) 職人さん達も頑張って作業しています。 出来上がりが楽しみ …

羽曳野市N様邸 サイディング貼り

羽曳野市N様邸 サイディング貼り

今日はサイディングを貼る工事です(o^―^o) …

物件情報