投稿日:2021年7月10日

住宅用土地探しで失敗しないためのコツ

こんにちは!大阪府南河内郡で、リフォーム工事や土地探し、土地購入などの業務を手掛けているひらた建築工房です!
住宅を建てようと決意された方がまずしなければならないのは、その住宅を建てるための土地を探すことです。
しかし、理想的な土地が常に売りに出ているとは限らないため、探すにはたくさんの手間と労力が求められます。
そこで今回は住宅用の土地選びについて、失敗しないためのコツをご紹介いたします。
住宅用の土地を探す際の参考にしてみてください。

文字の情報以外もチェックする

土地探しや土地購入で失敗してしまう理由にありがちなのが、情報の誤りです。
不動産のチラシで土地の情報を確認したにもかかわらず、実際に購入してみると記載されていた情報と違ったというケースは、実は少なくありません。
特にこのケースがありがちなのは、駅から○分といった距離に関する情報です。
このようなトラブルが起きる原因として、駅から○分といった記述は敷地の端から駅の敷地の入口までの時間を乗せていることが多いことが理由になります。
更にチラシだけに限らず、登記簿をしっかりと確かめたにもかかわらず、実際の土地の情報が違ったというケースもしばしば見られます。
これは昔の測量技術の問題で、登記簿面積と実測面積が異なったために生じてしまうトラブルであるため、文字の情報だけを全面的に信じるのは危険といえるでしょう。

実際に訪れてみる

文字の情報と実物の違いに悩まされないためには、やはり現地に足を運んでみるのがおすすめです。
駅までの距離は実際に歩いてみることで実態を知ることができ、購入を視野に入れている土地であれば実際に面積を確かめてみるのも良いでしょう。
文字だけでなく足を使ってリサーチを行うことが、良い住宅用の土地を見つけるためのコツといえます。

ひらた建築工房へご相談ください!

ひらた建築工房は大阪府南河内郡において、土地探しから土地購入までの一貫したサポートを多数手がけてまいりました。
土地探しには時間と手間が求められますが、弊社では手厚く土地に関するお手伝いをさせて頂きます。
住宅用の土地探しと購入をお考えの方は、お気軽に弊社へお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

[河南町大宝]H様邸 ver2 新築一戸建て工事

[河南町大宝]H様邸 ver2 新築一戸…

断熱材も入りました。 ☝一部屋分のフローリングがはり終りました。 光の反射を見てわかる …

小山6丁目南向き★売土地

小山6丁目南向き★売土地

  🎊おかげさまでご成約ありがとうございます   今回、紹介する …

大阪府南河内郡 新社屋建築 外壁サイディング工事

大阪府南河内郡 新社屋建築 外壁サイディ…

前回のブログに引き続き、建築中の株式会社ひらた建築工房の新社屋の様子をご紹介します。 前回は内装断熱 …

物件情報