投稿日:2021年7月4日

住宅用の土地を探す時にやるべきこと

こんにちは!大阪府羽曳野市に拠点を置き、一般住宅のリフォーム工事や住宅用の土地探し、土地購入のお手伝いなどを行っておりますひらた建築工房です!
自宅をどこに構えるかの土地選びは、一生を左右しかねない大きな選択といえます。
価格的にも大きな買い物になるので、一度購入して家を建てた土地の場所を変えるのは容易ではなく、一度購入した土地を終の棲家とする人も少なくありません。
そこで今回は土地探しと土地購入のスペシャリストである弊社が、土地探しの際にやるべきことを、プロの目線でご紹介しようと思います。

入念なリサーチ

土地探しの際にまずやるべきなのは、徹底的で念入りな土地のリサーチです。
インターネットでの検索や、その土地の不動産会社を訪れるのはもちろんのこと、他にもリサーチする方法があります。
例えば、普段は流し見してしまいがちな土地関係のチラシです。
売りたい土地のチラシへの掲載はインターネットよりも先であるケースが多く、折込チラシを入念に調べておくことでお得な土地と出会えるかもしれません。
また、どこに住みたいかを大まかに定めている場合は、ぜひその一帯を歩き回って調べてみましょう。
売り出し中の土地の中にも、広告などを出さずに看板だけを立てているところは多く存在しており、歩いてみることで理想通りの土地を見つけることができるかもしれません。


条件を細かく決めておく

土地探しの際にもう一つしっかりと意識しておきたいのは、自分が希望する土地の条件を細かく決めておくという点です。
実際に土地を探してみると、全てが自分の希望にピッタリの土地はなかなか見つかりません。
妥協しなければならない部分は少なからず出てきますので、その場合に自分が何を特に重視したいのかという優先順を決めておくのが大切です。
ここは妥協できる、これだけは譲れないという条件を自分の中で明確にしておくことで、良い土地と出会った時に役立ってくれるでしょう。


ひらた建築工房へご相談ください!

土地探し、土地購入でお困りではありませんか?
弊社は羽曳野市において、これまでに多くのお客様の住まいづくりのお手伝いをしてまいりました。
土地探しから土地購入まで、積み重ねてきたノウハウでしっかりとサポートいたします。
土地購入をお考えの際は、ひらた建築工房へお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒583-0852
大阪府羽曳野市古市1578-1
電話:072-956-2622
FAX:072-956-2623


関連記事

H様邸 棟上げしました。 

H様邸 棟上げしました。 

令和元年10月吉日 無事棟上げ出来ました。工事関係者様ご苦労様でした。 H様、おめでとうございます& …

H様邸㊗️完成

H様邸㊗️完…

H様 事務所工事着々と進んでいます♪

H様 事務所工事着々と進んでいます♪

物件情報