投稿日:2021年7月16日

土地調査を行うべき理由について

こんにちは!大阪府羽曳野市において、一般住宅のリフォーム工事や住宅用の土地探し、土地購入を手掛けている、ひらた建築工房です!
住宅用の土地を購入しようと考えた際、非常に重要な要素となるのが土地調査です。
土地調査の結果は購入の基準となるため、良い結果が出れば安心して住んでいくことができるでしょう。
しかし、土地調査といわれても、何をどう調べれば良いのかピンと来ない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は住宅用土地の土地調査について、さまざまな情報をお届けしたいと思います。
土地を購入する際の参考にして頂ければ幸いです。

地盤チェックの重要性

土地調査をするうえで、最も重要なのは地盤のチェックです。
地震大国である日本では、どの場所に住んだとしても、いつ地震に見舞われるか分かりません。
災害は誰にも予想ができませんので、仮に災害が起きてしまった時、その被害を極力軽微に済ませられるように考えるのが望ましいでしょう。
仮に地盤が弱い土地を選んでしまうと、建てた大切な住宅が、地震の際に大きな損害を受けてしまいます。
家族の安全のことを考え、できるだけ正確な土地調査を行ったうえで、可能な限り地盤が頑丈な家に住むのが好ましいでしょう。

将来的な資産価値

また、プロの目線で土地調査を行うことで、地盤以外の土地の性質についても詳細な情報を得ることができます。
それによって、土地の将来的な資産価値についてもある程度の見通しを立てることが可能です。
土地は、住居を建てるためだけの場所ではなく重要な資産でもありますので、将来のことを考えると、より土地調査は重要だといえます。
資産価値のことも考えるのであれば、プロへと土地調査を依頼しましょう。

ひらた建築工房へご相談ください!

弊社は羽曳野市に事務所を構え、一般住宅のリフォームから土地探し、土地購入をお手伝いしております。
土地を探す際にお客様のご要望を反映することを第一としており、専門家ならではの徹底的な調査で条件に合致した土地をご提案いたします。
購入時のさまざまな法的手続きなども手厚くサポートいたしますので、住宅の土地に関するお悩みがある場合は、ぜひ弊社へご連絡ください。
ご相談の際は、お問い合わせよりご連絡頂けます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒583-0852
大阪府羽曳野市古市1578-1
電話:072-956-2622
FAX:072-956-2623


関連記事

新築  N邸

新築 N邸

M様邸棟上げ!

M様邸棟上げ!

平成30年10月吉日M様邸の棟上げが無事終了しました。 …

株式会社ひらた建築工房の業務紹介~水回りのリフォームについて~

株式会社ひらた建築工房の業務紹介~水回り…

こんにちは! 大阪府羽曳野市を拠点にリフォーム工事など住まいに関するお手伝いをさせていただいておりま …

物件情報