投稿日:2023年3月20日

外壁塗装の流れってどんなもの?

こんにちは!
大阪府南河内郡を拠点に、多彩な活動をしている株式会社ひらた建築工房と申します。
「土地探し・土地売買の相談に乗ってほしい」「家の内装をリフォームしたい」そんなことがあれば、株式会社ひらた建築工房にご相談ください。
外壁塗装やオール電化の相談も受け付けています。
皆さんは、外壁塗装の流れについて知っているでしょうか。
細かな点までは、知らない人がほとんどだと思います。
そこで外壁塗装の流れを、分かりやすく紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

足場の組み立て

足場
高所での作業を行うには、足場が必要です。
そのため足場の組み立てを行い、施工に備えます。
足場の組み立ては外壁塗装を行う会社が行うことがあれば、別会社が行うこともあります。
施工内容に特別な違いはありません。
気になった際は、施工会社に質問してみるのも良いでしょう。
足場の組み立てを行った後はスタッフの落下防止のため、メッシュシートを張ります。

高圧洗浄で外壁をきれいにする

高圧洗浄の機械を使って、外壁に付着している汚れを落としていきます。
外壁には砂埃・コケ・カビ・土汚れなど、さまざまな汚れが付着しています。
そのため高圧洗浄を行わないと、美しく仕上げるのが難しくなるのです。
またコケやカビといった汚れは、増える特徴を持ちます。
将来的のことを考えるなら、施工を行う前に除去していくのが望ましいといえるでしょう。

本格的な施工へ

外壁の状態が整ったら、いよいよ本格的な施工が開始されます。
下地処理や下塗り、上塗りなどさまざまな工程によって外壁を美しく仕上げていくのです。
外壁塗装が終わったら足場を解体し、清掃といった細かな作業が行われます。
仕上がりに不安を感じた際は、施工の様子を見学してみるのが良いでしょう。
会社によっては、現場を見学できる場合があります。

弊社にお任せください

安全
株式会社ひらた建築工房では、新たなお客様を募集しています。
外壁塗装や内装リフォーム、土地売買のことなら私たちにご相談ください。
外壁塗装にひび割れや色あせが発生すると、美観が大きく損なわれます。
建物全体のイメージが悪くなるため、日々ストレスを感じながら過ごすようになるかもしれません。
外壁は家の顔です。
美しく安全性の高い状態を保っていきましょう。
外壁塗装に使われる塗料には多彩な種類が存在し、特徴もさまざまです。
私たちがお客様のご要望や、建物の状態に合った塗料を提案します。
気になることがあれば、何でもご相談ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせページから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

土地購入のご相談はお気軽にどうぞ!

土地購入のご相談はお気軽にどうぞ!

こんにちは!大阪府羽曳野市に拠点を置き、住宅用の土地探し・土地購入をサポートする株式会社ひらた建築工 …

新築・リフォーム工事のご依頼前の不安解消!

新築・リフォーム工事のご依頼前の不安解消…

はじめまして!株式会社ひらた建築工房です。 弊社では羽曳野市を中心に土地売買や新築・リフォーム工事を …

新築  I邸

新築 I邸

物件情報