投稿日:2022年10月21日

土地探しのチェックポイント!土地の種類・特徴

こんにちは!大阪府南河内郡を拠点に、土地探しや土地売買、設計・施工からリフォームまで住まいに関するお手伝いをしております、株式会社ひらた建築工房です。
弊社では、お客様の夢を叶えるお手伝いを、誠意を持って続けてまいりたいと考えております。
土地探しを行ううえで、チェックすべきポイントはどのような点でしょうか?
そこで今回は、土地探しを行う際に重要な土地の種類・特徴についてご紹介します。

土地の形と方角について

案内する女性
土地の形や方角は、土地探しにおける大切なポイントです。
南向きや東向きの土地は人気が高く、坪単価も高くなる傾向にあります。
しかし、北側の土地にもメリットはあります。
例えば、安価なケースが多い点や南開口部が道路に面していないため、プライバシーが守られやすい点、北側斜線制限を受けないため外観が自由に決められる点などです。
土地選びの前は、土地に求める条件の優先順位を考えておき、土地の形や方角をチェックしましょう。

土地の高低差について

土地の高低差にはさまざまなケースがあるため、どのようなリスクがあるかを想定してチェックする必要があります。
例えば、道路よりも低い土地の場合は、大雨の際に水が流れ込んでくる恐れがあります。
これを道路と同じ高さにするためには、盛土工事が必要です。
一方で道路よりも高い土地の場合は、高さによって擁壁工事が必要になります。
これらのように、高低差のある土地の購入を検討する場合は、土地購入時の状態で建物を建てられるかどうか、建物を建てた後のリスクがないかどうかを確認することが大切です。

災害リスクについて

その土地に、災害のリスクがあるかどうかも大切なチェック項目です。
例えば、浸水・土砂崩れのような災害が今までにあったか、今後どの程度の被害が考えられるかの確認が大切です。
市区町村の窓口やホームページでは、災害に関するハザードマップが公開されており、土地の契約を結ぶ前の重要事項説明の際は、ハザードマップの添付とご説明が義務となっています。
そのため、購入を検討する段階で自身でも調べておくことを強くおすすめします。

ひらた建築工房へご相談ください!

キーボード・オレンジブロック
弊社では、木の温かさを感じていただける優しい家づくりと、利便性を重視した機能性に優れている住まいのご提案を得意としており、土地探しから新築・リフォームまで幅広く手掛けています。
お客様のニーズに合ったプランをご提案いたしますので、弊社にお任せください!
住まいに関するお悩みは、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

大宝★売土地

大宝★売土地

本日、ご紹介するのは河南町大宝4丁目の売土地です   🔴販売価格 880万 …

太子山田 中古戸建

太子山田 中古戸建

🎊ご成約ありがとうございました       今回、ご紹 …

リフォームや土地購入のご相談はひらた建築工房まで!

リフォームや土地購入のご相談はひらた建築…

はじめまして! 株式会社ひらた建築工房です。 弊社では、大阪府羽曳野市を拠点に、リフォーム工事・土地 …

物件情報