投稿日:2022年10月18日

土地探しの前に知っておきたい!基礎知識3選

こんにちは!大阪府南河内郡に拠点を構え、土地探し・土地売買・リフォームを手掛けております、株式会社ひらた建築工房です。
新築やリフォームにおいて、お客様の大切な住まいをお客様の理想にどれだけ近づけるかが私たちの使命です。
現在、土地を探されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
土地を探す際は、基礎的な知識をつけておくことがポイントです。
今回は、土地探しにおいて知っておきたい基礎知識をご紹介します。

建築制限について

打ち合わせ中
土地には、必ず建築制限というものがあります。
建物の高さ制限や道路・隣の建物の日当たりを確保するための道路斜線制限・隣地斜線制限などです。
これらのような制限は、土地によって異なります。
また、接道義務という制限もあり、これにも注意が必要です。
建築基準法で定められているものであり、建物を建てる土地は原則として幅が4m以上の道路に2m以上接していないといけないというものです。
このような義務を満たしていない場合は、建物の建設や建て替えができないケースがあります。

建ぺい率・容積率について

上記のような建築制限の中には、建ぺい率や容積率も含まれます。
建ぺい率は、建物の敷地面積に対して、何割建物が建てられるかを定めたものです。
敷地ギリギリで建物を建てると、建物が密集して生活環境悪化の原因や火事の延焼率が上がりやすくなるため、このような制限があります。
また容積率は土地の面積に対して、建物の建てられる延べ床面積の割合を定めたもので、2階建て以上の建物も適用になるため、100%を超える場合もあります。

用途地域について

用途地域とは、都市計画法にもとづき、人が特に多く生活している市街化区域内にある土地を住居系や商業系、工業系といった建物用途に応じたエリア分けのために定められているものです。
用途地域があることで、閑静な住宅街に商業施設や工場などが建てられないように制限されています。
つまり、現在は商業施設や工場が建っていなくても、その用途地域内であれば将来建てられる場合もあります。
そのため、選ぶ土地の周囲環境を考慮して、用途地域を選ぶといいでしょう。

ひらた建築工房へご相談ください!

対応するオペレーター
弊社では、土地探しから設計・施工まで、各種施工に対応しております。
設計から施工・仕上げまで、全ての工程においてお客様とコミュニケーションを取りながら、一つ一つを丁寧に進めていき、高品質な住宅をご提供したいと考えております。
住宅に関する疑問やご不安がある際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

H様 事務所棟上げしました。

H様 事務所棟上げしました。

令和元年10月吉日 H様 事務所 棟上げおめでうございます㊗ 工事関係者様お疲れさまで …

イベント告知🎵

イベント告知🎵

今日はイベントのお知らせです!!   4月6日(土)~8日(月)の3日間、大宝1丁目4区画の分譲地で …

新築  I邸

新築 I邸

物件情報