投稿日:2022年10月15日

土地探しの前に決めておくこと3選!

こんにちは!大阪府南河内郡に拠点を構え、土地探しや土地売買、リフォームなどを主力業務として活動している、株式会社ひらた建築工房です。
弊社は、利便性を重視した機能性に長けている住まいのご提案を得意としております。
大切な生活の拠点となる場所を決める土地探しは、慎重に進める必要があります。
では、土地探しの準備段階として決めておくことはどのようなものでしょうか?
今回は、土地探しの前に決めておくべきことをご紹介します。

エリアを決める

虫眼鏡・住宅模型
まずは、エリアの選択が大切になります。
そのため、都市部にするか郊外にするかを含めた、土地探しを行いましょう。
お子様の学校の学区や、勤務先へのアクセスなどが分かりやすい検討材料になるでしょう。
しかし、狭い範囲で希望する土地を探すというのは至難の業であるため、いくつかエリア候補をピックアップしておくことをおすすめします。
また、実際に現地に足を運んで周辺環境をチェックすることも大切です。

予算を決める

予算の上限は、土地や住宅、その他引っ越しにかかる代金も含め、それぞれである程度決めておく必要があるでしょう。
土地や建物にかかる費用は、エリアや広さによって異なってきます。
そのため、予算の中で土地を探し、住宅を建てられるように自身の希望する住宅の優先順位に沿って、エリアや規模感を調整していくといいでしょう。
広さを優先する場合は、都市部は土地が高額な場合が多いため、郊外を選択するといったような方法で調整を進めていきます。

必要条件を決める

土地探しの際は、まずは自身や家族が希望する条件を洗い出しましょう。
予算感やエリア・立地・広さ・間取り・引っ越しの時期、近所の施設や通りに面しているか否かなど、個人や家庭によって希望する条件が変わってきます。
そのため、多くある条件のうち譲れない条件や希望がある場合は、優先順位を決めておく必要があります。
土地探しは、事前にこれらの事項を決めておくことでスムーズに進むといえるでしょう。

ひらた建築工房へご相談ください!

各アイコン・丸ブロック
弊社では、土地探しから土地売買・新築・リフォームまで幅広く手掛けております。
新築に伴う土地購入の依頼をしたい、予算優先で可能なリフォーム工事を探している、土地探しからリフォーム工事まで一貫して任せられる業者を探しているなどのご相談は、ぜひ弊社までご連絡ください!
常にお客様目線に立ち、お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧に対応いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

大宝★売土地

大宝★売土地

本日、ご紹介するのは河南町大宝4丁目の売土地です   🔴販売価格 880万 …

[河南町大宝]H様邸 ver5 新築戸建いよいよ最終です(^^♪

[河南町大宝]H様邸 ver5 新築戸建…

ついに河南町大宝H様邸の家の中が完成しました‼️ では早速見て行きましょ …

理想の住まいは理想の土地から!

理想の住まいは理想の土地から!

こんにちは!株式会社ひらた建築工房です。 弊社は大阪府羽曳野市を拠点に、土地探しから土地売買や新築工 …

物件情報