投稿日:2021年7月31日

土地購入の際に注意したい土地の特徴とは?

こんにちは!大阪府南河内郡において、住宅用の土地探し・土地購入のお手伝い・一般住宅のリフォーム工事などを手掛けております、ひらた建築工房です!
新しく住宅を建てるためには、まず住宅用の土地の購入が欠かせません。
自分が希望する条件と合致する土地を探すことは容易ではありませんが、近年はインターネットの発達によって、土地が探しやすくなっています。
しかし、希望に近い土地が見つかった時でも、思わぬ落とし穴に陥ってしまうケースがあるのです。
そこで今回は、土地購入をお考えの方向けに、注意したい土地の特徴をご紹介したいと思います。

道路に接していない角地

住宅用の土地で注意したい条件として、道路に接していない角地が挙げられます。
住宅を建てる際、住宅の敷地と4メートル幅以上の道路は、2メートル以上接させなければならないという規定があります。
そのため、道路に接していない角地の場合は、この条件を満たしていないため、道路を用意しなければならない可能性が生じるのです。
このようなケースでは道路が面積を圧迫してしまうため、額面上の土地の面積よりも、実際に住宅用土地として利用できる範囲が狭くなってしまうでしょう。

周囲よりも低い土地

もう一つ注意したい土地の条件として挙げられるのが、周囲よりも低くなっている土地です。
周囲よりも低くなっている土地は雨水が流れ込みやすく、土地の環境によっては地下水なども留まりやすくなります。
このような土地は、外見ではわからなくても、実際に住んでみるとジメジメとした多湿に悩まされてしまいがちです。
洗濯物が乾きにくい・カビやダニが発生しやすいなど、暮らしにくさを感じることになってしまい、水害の不安も付きまといます。
そのため、低くなっている土地は避けることが得策といえるでしょう。

ひらた建築工房へご相談ください!

大阪府南河内郡に事務所を置くひらた建築工房では、お客様の住宅用土地探しや購入のお手伝いを承っています。
ご依頼を頂いた際は、お客様のご希望する土地について、詳細なヒアリングを行います。
豊富な経験に基づいた土地探しの知識とノウハウを活用して、ご提示頂いた条件に合致させた土地を探し、ご提案させて頂きますのでご安心ください!
また、購入時の手続きもサポートさせて頂きますので、土地購入をお考えの際は、ぜひ弊社へご相談ください。
弊社webサイトのお問い合わせページよりご連絡頂けます。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

足場取れました(^^♪

足場取れました(^^♪

現在建築中のI様邸 ようやく足場が外れて全体像が見れました!! やっぱり滅茶苦茶かっこいいです&#x …

【羽曳野市桃山台】F様邸  祝上棟

【羽曳野市桃山台】F様邸 祝上棟

本日上棟となりましたお施主様の物件。 令和元年 12月吉日 無事上棟を迎え、これからはよりもっと色味 …

リフォーム工事・土地探しの依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

リフォーム工事・土地探しの依頼に伴うお悩…

はじめまして!株式会社ひらた建築工房です。 弊社では大阪府羽曳野市を中心にリフォーム工事や土地購入・ …

物件情報