投稿日:2022年9月15日

フローリングを張り替えるメリットについて

こんにちは!大阪府南河内郡に拠点を構え、土地探しや土地売買に従事しております株式会社ひらた建築工房です。
弊社では、フローリングなどのリフォームを手掛けております。
そこで今回は、フローリングを張り替えるメリットについてご紹介いたします。
フローリングの張り替えをご検討中の方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

段差が生じない

フローリング作業中
フローリングを張り替えると、段差が生じないというメリットがあります。
例えば、重ね張り工法を使用したリフォームであれば、既存の床の上にフローリングが設置されるため床が高くなります。
重ね張りをした床自体に違和感はないものの、段差に違和感を覚えることも考えられるのです。
そのため、年配の方あるいは小さなお子様がいらっしゃる場合、転倒してしまう危険性もあります。
一方で張り替えの場合には、他の部屋に移動する際にも違和感はありません。
建物を全体的にバリアフリーにしたい方は、張り替えによるリフォームが適しています。

下地の状態を確認できる

下地の状態を確認できる点も、フローリングを張り替えるメリットです。
フローリングの下には、下地材が敷かれているのが一般的です。
下地材は、浸水もしくはシロアリなどに左右されやすい特徴があります。
また、経年劣化により傷んでいる可能性もあります。
重ね張り工法であれば、既存の床が下地の代わりとなるため、下地が劣化していることに気付かないこともあるのです。
しかし、張り替えであれば下地の状態を確認しながら施工可能であるため、建物の劣化防止につながります。
長い築年数の住宅に住まれている方は、ぜひ張り替えのリフォームをご検討ください。

手入れのしやすさ

フローリングは、手入れのしやすさも魅力的です。
忙しい方にとっては、手軽に手入れできる点は大きなメリットとなるかもしれません。
実際に、もし食事中にこぼしてしまうことがあっても、雑巾で拭くだけできれいになります。
このように、掃除をしやすいのがフローリングであり、ダニの温床となることも少ないという利点もあります。
フローリングには多くのメリットがあるため、ぜひチェックしてみてください。

ひらた建築工房へご相談ください!

CONTACT US
株式会社ひらた建築工房では、リフォームや土地購入を承っております。
弊社では水回りリフォームだけでなく、間取り変更や外壁塗装など幅広い業務を担っている点が強みです。
また、土地購入やリフォームについて実績にもとづいたアドバイスも可能です!
経験豊富なスタッフが在籍しておりますので、リフォームなどのご相談は弊社にお任せください。
皆様からの多くのご相談を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ひらた建築工房
〒585-0005
大阪府南河内郡河南町大宝1丁目1-4
電話:0721-55-3033
FAX:0721-55-3032


関連記事

【羽曳野市桃山台】F様邸  祝上棟

【羽曳野市桃山台】F様邸 祝上棟

本日上棟となりましたお施主様の物件。 令和元年 12月吉日 無事上棟を迎え、これからはよりもっと色味 …

バーベキュー大会

バーベキュー大会

2ヶ月に一度の(株)二光住宅販売さんとの合同BBQ 沢山のお客様との楽しい1日でした!次回もよろしく …

大宝2丁目北向き★売土地

大宝2丁目北向き★売土地

      🎊おかげさまでご成約ありがとうございます …

物件情報